気ままにヨハネスブルグ駐在妻

ヨハネスブルグ駐在妻のあれこれ

2022年は停電がさらに増える!?

f:id:nomado-wamama:20220122025310j:image

今朝はとっても良い天気!

 

が!!!久しぶりに停電(load shedding)が起こり、マンションの明かり、道路の信号などが消えていて、気持ちがどんより。

 

停電が起こると、慣れてはいても「あ~やだなぁ」という気持ちになります。特に運転時は細心の注意を払わなくてはならずかなりストレス。どっと疲れます。停電による渋滞が起こることも。

 

停電が長い時間続くとセキュリティも甘くなるので、その間に泥棒などの事件が起こるケースも多いそうです。怖い。

 

昨年末(2021年)は停電が多かったのですが、なんと、今年はそれ以上にload sheddingが増えるよ~というバッドニュースが!!!

 

“ Eskom said that it would continue to have a shortfall of more than 4,000 megawatts of generation capacity this year, which will continue to grow, increasing the risk of load shedding.” -EWN: Eyewitness News

 

Eskomは今年も引き続き多大なエネルギー不足に陥っており、計画停電の可能性が増えるでしょう。とな。

 

“Eskom Holdings, which supplies almost all of South Africa’s power, will take two of the continent’s largest generating units offline this year for maintenance, increasing the risk of power cuts after the nation had record outages in 2021.” -Moneyweb

 

こちらの記事では、メンテナンスのため、2021年よりも停電の可能性が増えると書かれています。2021年は南アフリカの最近の中でも、かなり停電の多かった年のようですね。

 

ニュースにある通り、Eskomは南アフリカのほとんど全ての電力を担っている会社。

 

現地のお友達との会話でも、よく「Eskom」の問題が話題に・・・。

 

未だcoal(石炭)に頼っている電力供給のため、さまざまな問題が起こるようです。昨年末のニュースでは、再生可能なナチュラルガスエネルギーに切り替えていくという意思が発表されていましたが、それってすっっっごく大変な作業だと思うので、いつになるやら。そしてその切り替えの間に、一体どんなトラブルが起こるのかも怖い!

 

停電中、wifiが切れて再接続がうまくいかないのことがあるのが、地味にすっっごくストレス、、、!