気ままにヨハネスブルグ駐在妻

ヨハネスブルグ駐在妻のあれこれ

【クリスマス当日】Jackson’sチーズケーキを贅沢ホール買い!

f:id:nomado-wamama:20220127174554j:image

先日、Jackson'sのチーズケーキをホール買いしました!

 

写真で伝わるか分からないですが、日本の7号ホールケーキ(直径21cm)くらいあります。しかも、南アフリカのケーキは高さが高い!ど迫力!!!

 

そしてスポンジケーキではなく、ずっしりとしたチーズケーキなので、重さもすごい。笑えるくらいずしっときた。

 

Jackson'sはヨハネスブルグ在住者ならみんな知っているであろうフレッシュフード、ヘルシーフードが揃う洗練されたスーパー。表参道にあるナチュラルハウスみたいなラインナップです。

 

野菜はわざわざ買いに行かないけれど、チーズやハム、シリアル、オイル系、子どものおやつなんかはたまに買います。

 

Jacson'sのホームメイドケーキは通常スライスで売られています。が、この日はどーしてもホムパの手土産としてホールケーキを買いたい事情が!!!!

 

12月25日のクリスマスだったんです!!!

 

クリスマスは、南アのほとんどの店がお休み。調べると、アジア系ケーキ屋さんもフランス系ケーキ屋さんもお休みでした。きゃー、、、

 

前日に買ったケーキを持っていくのは日本人としては気が引けます。カップケーキも違う。とはいえ、25日にも空いてるWoolworthやCheckers、Pick n Payといったスーパーのケーキを持っていくのもちょっと、、、。ベストではないなと。

 

で、辿り着いたのがJackson's。スーパーのくくりなので空いていました。ホールケーキは事前注文なら可能ですが、気づいた時には前日で(おいっ)、結局当日25日に行ってみることに。

 

すると、チーズケーキだけはホールで余ってるよ!とのことで買うことに。

 

ホームで買いたいと伝えたら、そもそもホールで売るためのケーキじゃないのですごい変な顔されました。笑 決まった値段もなく、スライスケーキの値段×10ピースみたいな適当な計算がされてR650くらい。日本円だと4800円程かな。

 

一瞬、たかっ!!ってなったけど、他に選択肢はなしなので決まり〜。(サイズでいうと別に高くないんですが)

 

さてさて、パーティーではど迫力のチーズケーキはとても盛り上がりました。笑 味も美味しい!お友達の息子2ピースも食べてました。嬉しい。結果、買って良かった〜!!!

 

ちなみにチーズケーキは5日間もつよと、Jacson'sの店員さんに言われました。あぁクリスマスケーキ買うなら、日持ちするケーキを選べば良いのね。キャロットケーキとかね。はいはいなるほど。

 

そしてドイツ人のお友達宅だったのですが、そもそもクリスマス=ホールケーキでもないことが判明。笑 シュトーレンね。

 

クリスマスにはホールケーキ!というイメージ持っちゃってるの日本人感覚だったわ。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村