気ままにヨハネスブルグ駐在妻

ヨハネスブルグ駐在妻のあれこれ

南アフリカ流?風邪の治し方

先日、Jackson'sにいたら突然の大雨!テラス席はびちゃびちゃになり、全員店内に移動になるほど。気温もぐっと下がり、これは風邪ひきそう〜という感じに。

 

f:id:nomado-wamama:20220305061635j:image

(晴れていたときに到着したグラノーラヨーグルト。美味しかった。)

 

あれ、なんか風邪をひきそう!と思ったとき、まずは何をしていますか?私は、葛根湯を飲んで、マヌカハニー舐めて、マスクをしてとにかく早寝。こんな感じで、5年以上は寝込んでいません。

 

こういった風邪の治し方は、国によっても違うのでおもしろいですよね。前の駐在国では、熱のときは水風呂に入れと言われました。(無理っ!)

 

南アフリカでは、風邪の引き始めはこうするのがスタンダード!だそうです。

 

南アフリカ流!風邪の治し方(家庭教師談)

 

①スチーム+ティーツリーオイル

洗面所や桶にお湯を張って、ティツリーオイルを垂らし、タオルをかぶってスチームを吸うという方法。3分でOKだそう。

 

喉や鼻の粘膜をなるべく潤そうというのは、日本と同じ方向性ですね。乾燥がひどい南アフリカでは、風邪のひきはじめでなくてもやる価値ありそう。ティーツリーは殺菌作用がある精油で、刺激も強いので1~2滴で。

 

②ジンジャーホットウォーターを飲む

水と生姜を鍋に入れて火にかけて、ジンジャー白湯を作って飲むそう!

 

これも、親近感の湧くメソッドですね。

 

この2つは、調子悪いかも!?と思ったら即試してみたいと思いました。

 

南アフリカ流!風邪の治し方(ニュースサイト抜粋)

 

他にも、南アフリカのニュースサイトで見つけた家庭での風邪改善方法は・・・

 

・Chicken soup

チキンスープを飲む。

 

・Stay hydrated. 

水分補給を欠かさない(ハーブティー、ジュースも◎。カフェインはダメ)

 

・Take it easy.

治るまで時間は必要だから、気にせずゆっくりする。

 

・Steam it up. 

先ほどの方法!あとはベッドルームも加湿すること。

 

・neti pot

鼻うがい。一度沸騰させたお湯、塩、ベーキングソーダを使う。

 

•Gargling with warm salt water.

塩入りのお湯でうがい。

 

•Vicks VapoRub

胸などに塗るタイプのVicksで呼吸を楽に。

 

•lemon juice

ホットレモンジュース、もしくは自家製レモネードを飲む。(ビタミンC補給のために)

 

というのがありました。全て、日本人もやりそう!そう遠くはない発想だなと感じました。

 

唯一びっくりするのは、チキンスープでしょうか。チキンスープは、イギリス、アメリカ、ドイツ、メキシコなどでも風邪のときに重宝されているそう。日本でいうお粥の位置なのかな。

 

ヨハネスブルグは寒暖差が大きい日があるので、油断せず、健康管理したいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 南アフリカ情報へ
にほんブログ村