気ままにヨハネスブルグ駐在妻

ヨハネスブルグ駐在妻のあれこれ

南アフリカ・ヨハネスブルグの誘拐事件

つい先日、ヨハネスブルグの成人男性が誘拐された事件について。私は、3月1日付のニュースで知りました。

 

Kidnapped Gauteng man rescued in midnight raid, 3 people arrested-news24

Crime in SA | Kidnapped Johannesburg businessman released- IOL

Kidnapped businessman rescued unharmed as police swoop on house in Lenasia South-timeslive

 

この3つのニュースから分かったこと↓

 

De Deurという地区のFred's HardwareのオーナーであるZaheer Asmal氏が、先週2月25日(金)、何者かに誘拐されました。そして2月28日(月)に、警察によってLenasia Southという地区で救助され、3名の誘拐犯が逮捕されました。

 

監視カメラの映像に、その瞬間が残っていて・・・男性が車から降りて仕事の敷地内に入ろうとしたその瞬間、3名の男性が彼を襲い、車に連れ込み、急いで走り去ったそうです。

 

現時点では、誘拐の動機は分かっていないと書かれていたので、身代金の要求などはなかったようです。

 

De Deur、Lenasia Southという地区の位置関係はこんな感じ。アパルトヘイト博物館のあるダウンタウン地区を超えて、さらに南下した地域です。青丸がサントンです。

f:id:nomado-wamama:20220302165702p:plain

 

この国で誘拐ってどのくらいあるんだろう?と思って調べてみると、昨年2021年7月~9月に南アフリカで起きた誘拐事件は2000件だということが分かりました。たった3か月の間で2000件・・・・。

 

Crime stats: 2 000 kidnapping cases opened between July and September 2021‐news24

2,000 kidnappings reported between July-September-enca

 

私たちが足を踏み入れない地域で起きていることが大半だと思うけれど、心が痛みます。それから、ついつい安全な気がしてしまう穏やかな毎日なので、たまにこんなニュースを見て気を引き締めたいなと思います・・・

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 南アフリカ情報へ
にほんブログ村