気ままにヨハネスブルグ駐在妻

ヨハネスブルグ駐在妻のあれこれ

「Similac」粉ミルクにサルモネラ菌・・・

 

今朝、車の中でラジオを聞いていたら、「Similacの粉ミルク、問題があって自主回収!」というニュースが飛び込んできました。息子は、ほんの2~3ヵ月前くらいにミルクを卒業したばかりなので、他人事じゃないニュースでびっくりしました!Similac飲んでたし・・・。

 

◎粉ミルクにサルモネラ菌混入!

f:id:nomado-wamama:20220223200353j:image

(Clicksにて。既に該当商品の棚は空になってた・・・)

 

全然聞き取れなかったので調べてみると、さまざまなメディアでSimilac粉ミルクの自主回収ついて取り上げられていました。

 

Similac baby formula recalled after infant illnesses abroad.-TimesLIve】

SA recalls Similac Alimentum baby formula – these batch numbers should be returned-businessinsider】

 

記事によると、南アフリカではまだ報告されていないけれど、アメリカで数件の問題が報告されたとのこと。いくつかの製品から、サルモネラ菌とクロノバクタ―という腸内細菌科の菌が見つかったそう。今すぐに使用を中止してくださいと呼びかけていました。

 

回収対象は、

  • Similac Alimentum 400g Infant Formula, batch numbers 27938z26 and29284Z26, manufactured in March 2021 and May 2021, with expiry dates April 1 2023 and June 1 2023.

 

サルモネラ菌感染症とは

 

サルモネラ菌感染症になると、けいれん性の腹痛、吐き気、下痢、発熱などが起こるそうです。赤ちゃんがそうなってしまったら・・・それはそれは大変。(下痢とか嘔吐は、処理する親も本当に大変、っ!)

 

ちなみにサルモネラ菌混入のミルクは、過去にフランスでもあったようで、厚生労働省HPに残っていました。死亡者はゼロだけど、乳児16人が入院。

2017年12月27日更新 乳児用ミルクによるサルモネラ感染症- フランス

 

南アフリカでは昨年りんごジュースの自主回収!

 

南アフリカでは、昨年10月にもりんごジュースの自主回収が相次ぎました。Woolworthsブランドの 「100% apple juice 200 ml cartons」やPick n PayやCheckersにある「LiquiFruit’s 100% apple juice」シリーズなど。“mycotoxin”とあるので、カビ系の毒素が見つかったみたいです。健康被害があったかは、よく分かりませんが。

 

Woolworths recalls some apple juice cartons amid concerns over mould toxin-news24】

LiquiFruit recall: Only a 'relatively small' number of juices affected‐news24】

 

りんごジュースは我が家では頻繁に飲むので、これを知ったときも驚きました。安心安全な日本にいると麻痺してしまいますが、この国ではいろいろなことが起こりえます。

 

なので、いろ~んなチェックは必須です!

 

全然違うけど、スーパーで卵を買うときは必ず開けて全部チェックするのも、もう習慣です。割れていることもあるし、小さな羽根がついていることもあります。先日は6個入りケースに5個卵が入っていました・・・笑

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 南アフリカ情報へ
にほんブログ村