気ままにヨハネスブルグ駐在妻

ヨハネスブルグ駐在妻のあれこれ

【月間1,143件】これ南アフリカ誘拐件数です!やばい治安悪い・・・?

南アフリカに住むことが決まってから今日まで「治安大丈夫?」というセリフは、何度耳にしたことでしょう。暮らしていると、平和ボケしてしまい「全然、思ったより平和~!」なんて答えてしまいますが、最近見つけたこちらの記事を見て、やはり治安が悪い国なんだなぁと感じます。

 

今回は、南アフリカの治安(主に誘拐)についての記事を意訳したいと思います。タイトルは、「Worrying new crime trend in South Africa南アフリカの新犯罪トレンドへの懸念)」です。

治安最悪!?南アフリカの誘拐数がやばい

専門家によると「身代金や脅迫目的の誘拐」は、南アフリカで儲かるビジネスとして急成長しているそう。2022年前半の犯罪履歴を見ると、平均で月1143件の誘拐が発生。これは、2021年度(月平均700件)の倍近い数字です。

 

2022年7月~9月は特に誘拐発生が多く、3か月で4,028件発生。これは、2021年の同時期(約2,000件)の2倍以上。ここまでの数字を見ても、2021年よりも2022年がいかに誘拐がトレンドになってしまったかということが分かります。

 

ちなみに日本の子どもの行方不明者(誘拐の可能性が高い)は、1年間で1000人程。大人の誘拐は、調べても情報が出てこないほどです。南アフリカの誘拐(大人含む)は、軽く12倍ですね。

 

南アフリカはカージャック×誘拐が危険!恐怖の件数

誘拐4,028件中の3,648件がサンプルになっていて、そのうちの1,408件がHijacking(ハイジャック)関連です。ハイジャックというと、日本だと飛行機やバスのイメージがあるますが、英語のHijackingは乗り物を乗っ取って奪う全般のことを指します。日本人駐在員が多く住むヨハネスブルグの地区でもカージャック(個人の車を襲う)のニュースは飛び込んできます。

 

ちなみに1~4位はこのような結果でした。レイプ関連も多いの、女性としては怖いですよね。

 

南アフリカの誘拐内訳/2022年7月~9月】

1位:ハイジャック関連 1,408件

2位:強盗関連639件

3位:レイプ関連331件

4位:タクシー関連235件

 

johannesburg-life.hatenadiary.jp

 

南アフリカの誘拐・犯罪はビジネス化している

専門家によると、今や、誘拐は儲かるビジネスであり、簡単にお金を得る方法になってきたと言います。さらに、南アフリカの誘拐ビジネスは、お金持ちや女性だけがターゲットではなくなってきたそう。それは、家族や友達がいる人なら誰でも簡単に送金してもらえるような時代になってきたから。その個人にお金がなくてもターゲットになり得ます。要求金額はR500,000(400万円くらい)かもっと低い金額だとも、記事で述べられています。

 

実際に昨年2022年は、裕福なヨハネスブルグプレトリアエリアではなく、低所得層の住む地域で誘拐が発生していたそうです。低所得層を狙うと、メディアの話題にもならないとのこと。犯罪グループにとってはそのほうが都合が良いのでしょう。

 

日本のドラマだと、特別なお金持ちが誘拐されて巨額の身代金を要求されるシーンがありますが、その誘拐よりももっとカジュアル化しています。

 

そういった誘拐はもはや企業のようになっていて、しっかり彼らは(犯罪の)勉強もして、どんどん手口が巧妙になっているようです。以前ブログにアップした「スマッシュ&グラブ」の映像も、かなり巧妙で驚きました。数人がそれぞれ他人かのように道を歩き、一瞬で車を襲い、ことが終わるとそれぞれ一般人に紛れて歩き出します。

 

johannesburg-life.hatenadiary.jp

 

南アフリカの治安で気をつけるべきこと

この記事では、専門家がこのようなコメントがありました。

「大事なことは、用心深く居続けること、ルーティンを変えること、旅行の予定などを彼らに知られないようにすること」

 

南アフリカヨハネスブルグに暮らしていると、治安が悪い地域だと忘れてしまうほど平和な空気が流れています。道は気軽に歩けませんが、一人でふらふらショッピングモールを歩いても、カフェでスマホをいじっても問題ありません。女性一人で夜Uberに乗ることもあります。(おすすめはしません)しかし、南アフリカの犯罪数を見るとやはり怖いなぁと感じますね。専門家が言うようにとにかく「用心深く」を意識したいと思います。

 

johannesburg-life.hatenadiary.jp

 

↓ランキングに参加しています

にほんブログ村 海外生活ブログ 南アフリカ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ