気ままにヨハネスブルグ駐在妻

ヨハネスブルグ駐在妻のあれこれ

ヨハネ駐在妻の美容事情(シミ取り、まつ毛パーマ)

ヨハネスブログ駐在妻です。

今回は、美容の記録。海外駐在妻になると、美容ごとが心配ですよね。私も2年前にヨハネスブルグに来る前は不安でした。

 

結果、南アフリカヨハネスブルグは美容には全く困りません!ネイルサロンはそこら中にあるし、技術もそれなりにあります。紫外線と乾燥大国なので、シミ取りレーザーやピーリングも多数。

 

今回は、実際にヨハネ駐在妻が通っている美容院やまつ毛パーマサロン、美肌のためのサロンなどをご紹介します。

 

あくまでも私の行きつけです。「日本人駐在員の王道」というわけではないので、ご参考までに。

 

◎美容院

個人的に近場が良いので、美容院もまつ毛パーマもフォトフェイシャルも「Pure Skin Aesthetic Clinic Bryanston」で済ませています。ブライアンストンのJacson`sの上にあるトータルサロンです。

 

以前はCarlton Hairに通っていました。日本で好きだったダヴィネス(Davines)のトリートメントがあり、購入もできます。ただ指名しない限り毎回スタッフが変わり、技術というか接客の質もバラバラだったのでなんとなく辞めてしまいました。雰囲気は良いです。

VOGUEの美容師さんは3名のみ。少ないのですぐに覚えてもらえます。(=つまり、あまり英語話せないと認識されるので、英語でバーっと話しかけられることがなく楽です)Nadineさんはカリスマ(死語)らしく月の半分はケープタウンのサロンにいます。

Nickyさんを予約することが多いです。Malcolmさんは男性。

 

キッズカットもあり子どもたちも通っています。13歳以下はR210(1,700円くらい)(※シャンプー無し)です。日本よりずっと安い。クオリティも◎

 

また、ネイルサロン併設なのでヘアカラー中にネイルをお願いすることもできます。天国。

johannesburg-life.hatenadiary.jp

 

◎まつ毛

まつ毛パーマもPure Skin Aesthetic Clinicです。

 

1人目、まつ毛ちりちりにされた悪夢。2人目、韓国人女性で最高の技術だったけど出産のため不在に。3人目、日本なら認められないレベルの技術。

 

4人目がここのLieschkeさんで、落ち着きました。最高!ってほどではないですが、南アフリカでこのクオリティなら◎

 

すごく美人で優しいお姉さんLieschkeさん指名です。ゆっくり優しい英語で話してくれるのが助かる。南アフリカは、バッサバサのまつ毛エクステが人気なので、上手なまつ毛パーマを探すのは苦労しました。ここは4件目で辿り着いた場所!

 

ちなみに日本では、まつ毛パーマ、まつ毛エクステの施術には「美容師免許」が必須。こっちは多分そんなルールはありません。笑

 

※まつ毛パーマは「Lush lift&Tint」と言います。

 

◎肌管理

フォトファイシャルもPure Skin Aesthetic Clinicで完結。私の肌への熱意はそうでもなく、まつ毛パーマやるときに、たまに追加でお願いしています。

 

フォトフェイシャルは痛みなし、ダウンタイム無しのレーザー治療です。10年ちょっと目、美容系にいたときにも人気で今もある。信頼度は高いなと思います。しみ、そばかす、くすみ改善効果。大きなシミを消すほどの効果はないです。

 

本気でシミを消したい、肌改善したいなら美容医療系がおすすめ。「Dermology」が日本人から人気。BBL、MOXI、Cosmelanピーリングなどがあります。

 

BBL:医療レーザー。効果はフォトフェイシャルより大きいけれど、ややダウンタイムあり。

 

MOXI:日本ではほぼ導入されていないフラクショナルレーザー。レーザーで微細な点状の孔をあけて新しい皮膚の再生を促すので、痛くて、ダウンタイムもあり。

 

Cosmelanピーリング:酸をもちいたケミカルピーリング。ややダウンタイムあり。南アフリカで人気のピーリングの種類です。

 

美容医療系ではSkin Renewal Aesthetic Clinicsも人気。モールの中にもあります。

 

肌管理でもう一箇所、日本人から絶大な人気を誇るのがEnviron(エンビロン)です。日本でもここ数年で火がついたレチノール配合の基礎化粧品。(一部配合されていないものもありますが)

 

※英語では、エンバイロンと呼びます。

 

エンビロンの化粧品は、モールによく入っているWellness Warehouseでも購入できますが、特別セット、たくさん買うと◯%引き、おまけ付き(サンプルどころではない)、ブラックフライデー20%引きなどの恩恵を受けられるのはサロンだけ。

Ground Floor, Northview C1, 57 6th Rd, Hyde Park, Sandton, 2196

 

ここで、フェイストリートメントも受けられます。日本だとフェイシャルエステって1万円〜という印象ですが、1万円以下です。(30分5,000円くらいのもあったかも)

 

以上。ざっくりヨハネ駐在妻の美容事情でした。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 南アフリカ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村