気ままにヨハネスブルグ駐在妻

ヨハネスブルグ駐在妻のあれこれ

ヨハネ駐在妻、美容室へ行く!

南アフリカヨハネスブルグの駐在妻です。今日は美容室に来ているので、その間に、ヨハネの美容室事情についてざっくりまとめてみました。

 

 

◎日本人美容室はある?

2023年12月現在は日本人美容室はありません。残念。

 

最近では日本人の板前さんのいる寿司屋がオープンしたりもしているので、そのうち誰か来てくれることを祈ります。

 

リボニア(アジア食材店がある地域)に、台湾系美容室はあります。こちらなら日本人スタイルにしてくれるようです。日本語は話せません。

Jenny's Studio

 

いずれにせよ、最低限の英語は必須。でも、大丈夫です。南アフリカは全体的に英語プアーにすごく優しいです。

 

アシスタントの黒人さんのほとんどは英語が第二外国語。日本人より圧倒的に上手ですが、英語が下手だから嫌な顔される、バカにされることはありません。(残念ながら、アメリカでは何度も経験しました)

 

聞き取れなければSorry?と聞けば、ゆっくり、優しく言い直してくれます。本気でなんもわからなければ、笑って「?」という顔をしておけば、「あぁ、わからんのね」って苦笑いをして、あとはほとんど話さずに済みます。笑

 

◎予約のとり方

電話かWhatapp、ネット予約です。私は、英語での予約が面倒なのでbooksyという予約アプリ頼りです。

johannesburg-life.hatenadiary.jp

 

◎カットはどう?

まず、現地美容師さんのカットの仕上がりに期待は禁物です。

 

この国で白人さんに2回ほどカットしてもらったことがありますが、パツーンときれいに毛先を揃えられました。

 

イギリスで美容師をしてる友達がいますが、「それが正解だからそりゃそう」と言われました。写真をおくったら「上手いね」とすら言われました。笑 

 

つまり、下手なわけじゃなく、これがスタンダード。

 

そりゃね、地毛が金髪だったり、細い毛だったりすれば良いんですが、私は毛が太いし毛量が多い。

 

とにかく扱いにくいので、毎回スキバサミで自分でザクザクすいています。

 

◎ヘアカラーはどう?

ヘアカラーは文句なしです。不安なときは、カラーチャートを見せてもらってこのくらい、と言えば問題ありません。 

 

あまりに明るいカラーは、「あなたの髪はブリーチしないと無理」と言われます。

 

◎シャンプーはどう?

シャンプーは基本的に下手です。

 

顔に水がかかるのはよくあるし、心地良さもほぼなく、疲れます。

 

今通っているVOGUE(Pure Skin Aesthetic Clinic Bryanston内)の黒人さんは、トリートメント中にヘッドマッサージをしてくれてそれが上手!

 

中にはそんな人もいます。

 

日本の美容師さんは、シャンプー技術素晴らしいですよね。

 

◎接客は?

みんなニコニコ素敵です。

 

日本のように荷物を預かるサービスはありません。なんとなく席にバッグをおきます。

 

シャンプーに行く時は貴重品は必ず持って行きましょう。南アフリカでは鉄則です。お腹の上でキープ。

 

ピアスをとってねと言われることもなくカラーが始まったこともあるので、自分でピアスは取っておきます。(置き場はないのでバッグへ)

 

どこでもドリンクを聞いてくれます。おかわりも自由。隣のマダムはコーヒー→カフェラテ→ルイボスティーを頼んでました。笑

 

そうそう以前、サロンの記念日にぶちあたりシャンパンいかが?と振る舞われたことがあります。運転あるので辞めましたが、みんな喜んで飲んでいました。1杯くらいなら運転オッケーな国。

 

ちなみに日本人の半分くらいはアセトアルデヒドを分解してくれる「ALDH2アルデヒド脱水素酵素2)」活性が弱いことが分かっていますが、黒人、白人には「ALDH2」不活性型はゼロ!

 

ALDH2」不活性型の割合
日本人・・・44%
タイ人・・・10%
ヨーロッパ系白人・・・0%
アメリカインディアン・・・0~4%
中国人・・・41%
フィリピン人・・・13%
アフリカ系黒人・・・0%

国税庁のHPより

 

つまり、アルコール分解がとても上手。羨ましい。

 

話はそれましたが、接客はとても素敵です。雑誌を渡されることはないので、スマホか本を持っていって時間を潰します。パソコンもOKです。

 

◎値段はどう?

南アフリカヨハネスブルグはのサロンは日本の表参道くらいの値段をとります。安くはないです。

 

すべての値段が東京のど真ん中くらい。スーパーでの買い物も高いです。

 

今回、根本のリタッチカラーとトリートメントで1万円ほど。フルカラー、カット、トリートメントだと2万円ちょっとしました。

 

南アフリカでは、レストランやホテルなど何かサービスを受けたらチップを支払います。なので当初は、他のお客さんをよーく観察していたのですがチップはいらないようです。

 

普通にレジでお会計をして終了です。

 

◎滞在時間は?

今回は根本のリタッチカラーとトリートメント。

 

10時予約で、10分前に行ったら担当さんはいなくて(笑)、10時ぴったりにスタート。

12時40分に終わりました。無駄に待たされる時間はなかったです。

 

以上、南アフリカの美容室事情でした。

 

私は3軒ほど体験済みで、今のサロンは1ヶ月に1回通っていますが、どこも優しい接客で居心地が良いですよ。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 南アフリカ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村