気ままにヨハネスブルグ駐在妻

ヨハネスブルグ駐在妻のあれこれ

海外で「私って日本人だなぁ」と思う瞬間12選【駐在妻】

海外で数年暮らしていると、小さなことを気にしなくなったり、大雑把になったりとそれなりに適応してきます。例えば、誕生日パーティーには30分遅れで到着するようになり(みんな来ない&早く行ったらほとんどいない)、スーパーのカートを戻さず放置するようになります。(日本でやったらやばい人かも)

 

しかし、海外駐在員も駐在妻もがっつり海外コミュニティにいるわけではないので、ふとしたときの日本人らしさが抜けません。私もそう。

 

今回は、日本人だなぁと感じる瞬間をまとめてみました。駐在妻あるあるもあるはず。当てはまらない方はもうすっかり海外暮らしに馴染んでいるんだと思います。

 

1. 味噌汁にほっこりするとき

味噌汁とか出汁の効いた食事には本当に癒されます。特に寒い日、疲れた日、二日酔いの日の味噌汁は、あ"ぁ〜というため息がでるほど。子どももそうなので、日本人の遺伝子だなぁと感じます。

 

2. ついつい会釈するとき

ついつい日本人の知人に会うとぺこっと会釈してしまいます。あと、レストランの店員にも。嗚呼、日本人。現地の方には手をかざしたり(振るのは子どもっぽいらしく)して挨拶しますが、日本人相手だとやはり頭を下げたくなりますね。先日、韓国人の団体も別れ際にペコペコしあってました。アジア圏あるあるです。

 

3. すぐSorry. と言ってしまうとき

すぐ「すいません」という日本人は、英語のSorry. も頻繁しがち。謝るときは、5回は言ってます。ちょっとすれ違うとき、ちょっとぶつかりそうなときもSorry. と何度もつぶやいてしまいます。Excuse me. の意味合いもあるので、使い方は間違ってないのですが、なかなか頻繁。ちなみに南アフリカでは、「ごめんなさい」よりも「残念だったわねぇ」の意味合いのSorry. をよく耳にします。

 

4. 遅刻しそうで子どもに怒るとき

遅刻ギリギリのとき。子どもに急いで!遅刻する!とスクールの駐車場で急かしているとき、ふと周りを見るとみんなゆーっくり。誰も子どもに急いでよ!なんて怒っていません。それどころか、入り口に向かう途中でママ友同士がおしゃべり開始。その間にもう遅刻だけど。あれれ?いいの?あぁ、私は日本人だわ。

johannesburg-life.hatenadiary.jp

5. パーティーが疲れるとき

ホームパーティーに呼ばれて、知らない人がいるとドギマギ。海外の人は平気で、知らない人同士を集めます。先日もお友達の家に呼ばれていったら、他の家族(英語圏)も来ていてドギマギ。日本人だと、事前に知らされたりしますよね。子どもの誕生日パーティーともなれば、知らないひとだらけです。そもそも英語だし。なに話そうとかなと頭フル回転。疲れてくると、子どもの世話に逃げてしまうことも多々あります。そして、帰宅するとどっと疲れが。日本人、パーティー苦手。

johannesburg-life.hatenadiary.jp

 

6. 写真撮られるのが下手くそなとき

写真撮るよーとなったときに、ぎこちなく笑ってピース。これ、日本人の典型です。でもついやってしまいます。あと、両手を前にしたおばショット・・・。南アフリカ人の友達と写真を撮ったとき、いきなりガッと肩を組まれ、顔を寄せていぇぇーいみたいな顔をされたときに海外を感じました。特に南アフリカ人は、派手なポーズと表情が好き。大人でも舌をだしたファンキーな顔もよくします。子どもたちも写真に向ける笑顔がとっても上手。そもそも日本人は、笑顔が下手なのもありますね。

 

7. 朝食シリアルに罪悪感があるとき

日本人の食卓って栄養満点、彩りも豊かで本当に素晴らしいですよね。朝ごはんですら、味噌汁や副菜があったりするのが当たり前に育ったので(パンだとしても、なにかしら卵料理とフルーツとか)、朝食がシリアルだけ!に罪悪感が湧いてしまいます。が、海外の子どもたちはお弁当だってパンとにんじん、ハム!みたいな感じ。朝食シリアルが悪い印象なんて皆無です。日本人母たちは真面目すぎますね。

 

8. 天気が良いと洗濯干したいとき

アメリカやカナダもそうですが、南アフリカも洗濯物は乾燥機で乾かしてしまうのが一般的。でも、日本人としては、晴れていたら、太陽の下で爽やかに乾かしたくなりますよね。しわしわになるのも嫌です。

 

9. 下着見えてるの気になるとき

なぜ海外の人はそんなに気にしないの!?というほど、下着丸見えです。パンツラインはもちろん、ブラも見えまくってます。乳◯も透けて見えていることがありますからね。気になるのは、私が日本人だからかぁと思います。

 

10. ウインクに戸惑うとき

なにかとウインクをする海外。女性も「やったね!」とか「気にしないで!」みたいなときに、ウインクをしてきます。初めてされたときは、ドキッとしました。笑 なかなか反応に困ります。ウインクし返すこともできずただびっくりしてる私は、やっぱり日本人。

 

11. 年齢より若く見られるとき

アジア人は総じて若く見られますよね。南アフリカでもそうです。年齢よりかなり若く見られたときには、あぁここは海外!私は日本人!!と感じます。「若いのはなぜ?」と聞かれても、答えは「アジア人って若く見えるから」しかありません。

 

12. 自己主張が下手なとき

子どもの友達のお誕生日会でイベントがあったとき、私は遠慮して下がってましたが、周りの大人は我先にと前に出て自ら楽しんでました。「え?子どものパーティーでは?」と思いましたが、やりたいならやればいんですよね。それから、「これで大丈夫?」などと聞かれたときに、もし文句があってもなかなか言えません。英語力の問題もあるけれど、とにかく遠慮しがち。我慢が美徳で自己主張ができない私はザ・日本人。

johannesburg-life.hatenadiary.jp

 

↓ランキングに参加しています

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村