気ままにヨハネスブルグ駐在妻

ヨハネスブルグ駐在妻のあれこれ

海外駐在員が本当に嬉しい日本のお土産15選

海外駐在員にわたす日本のお土産って何が良いのでしょう。せっかく買うなら、心から喜んでもらえる、気の利いたお土産をチョイスしたいところですよね。

 

本記事では、海外駐在員・海外駐在妻歴7年の筆者が、海外駐在員が泣いて喜ぶセンス良いお土産をご紹介します。

海外駐在員が喜ぶ日本のお土産は?

「海外駐在員が喜ぶ日本のお土産」として、以前こちらの海外駐在員の方によるXがバズっていました。

 

 

しかし実はこれ、海外駐在員のいる国や地域、勤めている企業によります。一概に「絶対喜ぶ日本のお土産」とは言えないかもと感じました。

 

なぜなら一部の国や地域には、充実した日系スーパー(韓国・中国食材店)が存在するからです。例えばアメリカであれば、ミツワマーケット、ニジヤマーケットなどがあり、日本の食材が幅広く手にはいります。(値段は3倍くらいしますが)

 

また、企業によっては食料や日用品を注文できる制度があります。こちらの値段は正規なので、日本の調味料をまとめ買いしている家庭も多いです。

 

実際に私たちは海外で暮らしながらも日本の調味料を普段使いし、日本のサランラップを使って暮らしています。

 

そんな海外駐在員に、「はい、日本のふりかけと焼き海苔。あとマヨネーズです!(ドヤ)」と渡してしまうと、微妙な空気が流れるので要注意です。

 

実際にサランラップ、カレールー、味噌汁などを出張者の方からいただいたことがありますが、うちにはストックが大量にありました。「(とってもありがたいけれど、普段買えるものを無料で貰ってしまって申し訳ないなぁ)」というのが素直な感想です。

 

大前提、わざわざ選んでくださったお土産は何でも嬉しいです!

 

ですが、より喜ばれる日本のお土産を選びたいのであれば、駐在国に日系スーパーはあるのか、食糧送付制度があるのかを把握した上で選ぶと間違いないと思います。

 

海外駐在員が欲するのは日本の味

海外にいると、“日本の味”がとても恋しくなることがあります。どんなにステーキやクロワッサンが美味しい国でも、舌がどうしてもホッとするあの味を求めてしまうのです。

 

そんなときに出張者の方が、現地では絶対に手に入らない日本の味をもってきてくださると本当に気分が上がります。

 

また、海外生活では日本のようにコンビニやスーパーのお惣菜屋に頼ることができません。海外駐在妻であったり、単身赴任になると毎日毎日料理をしなくてはいけません。

 

UberEatsも多くの国で普及していますが、日本食はどこの国でも高いです。ちょっとした煮物(しかも味付けは海外)でも1000円、ラーメンは1500円〜3000円なんてザラです。

 

そんなとき、出張者の方が便利で美味しい日本食材を持ってきてくださると大げさではなくQOLが上がります。

 

「今日はいただいたこれを食べてみようか(わくわく)」とパッケージを開けるのは、ささやかながら幸せな瞬間です。

 

日本には缶を空けるだけ、温めるだけで美味しい食材がたくさんありますね。これってなかなか海外では無いんです。

海外駐在員がもらって嬉しいお土産リスト

ここからは海外駐在員がもらって本当に嬉しい日本のお土産をご紹介。あくまでの個人の感想ですが、海外駐在員の方へのお土産に悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

 

①久世福商店のご飯のお供

我が家が一番上がる日本のお土産は、瓶詰めのご飯のお供です。例えば久世福商店にはこんな素敵なアイテムがあります。

 

・七味なめたけ

・大人の牛しぐれ

・大人のつなつなめんたい

・ゴロゴロほぐし焼鯖

 

想像しただけで海外在住者ならよだれが出てしまうラインナップ。一人でぱぱっとお昼ご飯を食べる毎日を過ごす海外駐在妻にとっても嬉しい限り。朝ごはん、お弁当にも便利。単身者の方にも喜ばれること請け合いです。

 


 

真空パックの魚

いわしの醤油煮、さばの味噌煮など、海外だとなかなか手に入らない魚、さらに調理済で温めるだけという便利さで感動したお土産です。

これを持ってきてくれた出張者さんは、元海外駐在員でした。「さすが!海外在住者が欲しているものをわかっているな」と思いました。

 


 

③茅乃舎の出汁

高級感抜群の茅乃舎の出汁は定番のお土産。ほっとする出汁の味は、海外生活をする日本人なら誰もが求めています。出汁が違うだけで、いつもの料理のクオリティがぐっと上がるのも嬉しいところ。

 

ただし、茅乃舎の出汁は「料理をしない」という単身の海外駐在員の方には喜ばれない可能性もあるので注意。

 


 

④コンビニお菓子・おつまみ・カップ

海外の日系スーパーにはコアラのマーチ、ポッキー、じゃがりこなどはラインナップされていることが多いですが、季節の新作、グミ、梅干し系、お酒のおつまみ(チーザ、さきイカ、柿ピー、うずらの卵・・・)は手に入りにくいです。カップ麺も定番しか手に入らないので、新作をいただけるとわくわくします。

 

子どものいる家庭には、コンビニの小さなお菓子が喜ばれます。キャラクターものの日本のお菓子をくださる出張者さんにはいつも感動を覚えます。

 

レトルトカレー

なんとも美味しそうなご当地カレーのセットをいただいたことがあります。思わず「美味しそう!今夜食べます!」と大興奮でした。

海外にラーメン屋さんはあっても、日本的なカレー屋さんはほとんどありません。レトルトカレーは長期保存もできて、ぱぱっと食べられるのも魅力。駐在妻のランチタイムにもありがたい、素敵なチョイスです。

 


 

一蘭or一風堂のラーメン

乾麺のラーメンは日系スーパーや食糧送付制度で手に入りますが、有名店のラーメンは珍しいので日本からのお土産にぴったりです。

王道は一蘭一風堂のラーメン。一蘭は5食入りで2,800円ほど。一風堂は3種セットで2,000円以下とお手頃です。箱入りなので高級感もばっちり。

 


 


 

⑧缶つま

缶つまもリッチかつ美味な日本のお土産。海外駐在員がニヤけてしまうラインナップです。

例えば・・・

 

・焼かき レモン黒胡椒味

・ぶり あら炊き

ほたるいかの沖漬風

・smoke豚タン

・smokeうずら

 

缶詰とはいえ、かなりクオリティが高いので、「日本の味を試したい」という海外のお友達に振る舞ったこともあります。お酒好きな海外駐在員の方にも絶対喜ばれますよ。バラマキ用にも◎。

 


 

⑨デパ地下スイーツ

日本クオリティのスイーツは、海外ではなかなか出会えません。食料送付制度でも一部のお菓子しか注文できないので、出張者の方からデパ地下スイーツをいただけると最高に気分が上がります。

特に甘いもの好きな奥さんや子どもがいる家族なら、間違いないでしょう。定番は・・・

 

・ヨックモック

・虎屋

資生堂パーラー

 

です。過去一番多くいただいたのは、ヨックモックですね。外国人受けも良いです。グラマシーニューヨーク、ピエールエルメなども喜ばれるとは思いますが、日本らしいお土産ではないのでいただいたことはありません。

 


 

⑩日本酒・焼酎

お酒好きな海外駐在員の方には、日本酒や焼酎もおすすめです。海外では日本酒は非常に高価なので、特別感があります。獺祭は定番ですが、やや高価ですね。

そこまで値のはらない日本酒でも、海外駐在員にはとっても喜ばれます。焼酎もなかなか海外では手にはいりません。

 


 

⑪柿の種専門店 かきたねキッチン

おつまみに嬉しいちょっぴりリッチな柿の種も、海外駐在員へのお土産にうってつけ。いただいたら、ホムパのおつまみとしても活躍します。海外駐在員一同にとても喜ばれますし、いろいろな味があるので話題も広がります。

 

バラマキ用にもおすすめです。ちなみに、定番の柿の種は日系スーパーや食料送付制度で手に入るので注意。

 


 

⑫お茶漬け

贈呈用に人気のちょっぴり高級なお茶漬けも海外駐在員に喜ばれます。ささっと食べられるので便利で美味しいのが嬉しいですね。

 

以前いただいたのが、金目鯛や帆立といった高級食材を使ったお茶漬け。その響きからしてテンションが上りますし、味も至福でした。センスが良いな〜!と思った日本のお土産の一つです。

 


 

無印良品レトルト

お相手が気の知れた方なら、無印良品のレトルト食品もお土産におすすめです。日系スーパーでも食料送付制度でも手にはいりません。ラインナップも楽しいですね。例えば・・・

 

・ごはんにかけるユッケジャン

・食べるスープ オクラ入りねばねば野菜のスープ

・炊き込みごはんの素 たこめし

 

など。日本に住んでいても手軽で美味しいので、人気のある商品です。海外駐在員は旅行が多いので、出発日や到着日に手軽に食べられるものは重宝されますよ。バラマキ用にも◎

 


 

⑭ひとくつさつま揚げ うなぎ

こちらは以前いただいて我が家でドハマりし、個人的にも購入した逸品。静岡県産の鰻を練り込んださつま揚げです。お酒のおつまみに最高でした。

レトルトパックで常温保存可能。これは、また買いたい!

 


 

しらす

海外では、しらすも高級品です。そのため、しらす缶も海外駐在員へのお土産に喜ばれますよ。温かいご飯、おいなりさん、豆腐、サラダ、カナッペなどにプラスするだけでワンランク上の一品になるのでありがたいです。

こちらも我が家のお気に入りとなり、一時帰国のときには大量購入しました。


 

 

 

◎まとめ

海外駐在員はがもらって嬉しい日本のお土産は駐在国の状況や企業の制度によります。

(もちろん、ふりかけやサランラップが手に入る国でそれらを貰っても嬉しいです!ありがたい気持ちには変わりないのでご安心ください)

 

海外駐在経験のある方ならわかると思いますが、やはり日本の味が恋しくなります。それは出汁だったり、魚料理だったり、コンビニのお菓子だったり、ラーメンだったり、焼酎だったり・・・。いずれも日本にいたらたいしたものではないですが、本当に本当に美味しく感じます。

 

海外駐在員へお土産を選ぶ際には「現地では絶対に手に入らない」「日本の味」を意識してみてはいかがでしょうか。