気ままにヨハネスブルグ駐在妻

ヨハネスブルグ駐在妻のあれこれ

世界の治安ランキング2021!南アフリカは世界一治安が悪い国?

f:id:nomado-wamama:20220204205704j:plain

 

南アフリカの治安の悪さは、世界でどのように見られているのでしょう。ちょうど先日、Institute for Economics and Peace(経済平和研究所 )より、昨年の「the Global Peace Index (GPI)」すなわち「世界の治安ランキング2021」が発表されました。163カ国の、紛争の有無や治安、軍事化の有無などをもとに決定されています。

 

さてさて、私の住む南アフリカ、そして日本の評価は・・・?

治安の悪い国ワースト30 

まずは治安が良くないとされるワースト30がこちら。

 

1、アフガニスタン

2、イエメン

3、シリア

4、南スーダン北アフリカ

5、イラク

6、ソマリア(東アフリカ)

7、コンゴ共和国中央アフリカ

8、リビア北アフリカ

9、中央アフリカ共和国中央アフリカ

10、ロシア

 

11、スーダン北アフリカ

12、ベネズエラ

13、北朝鮮

14、パキスタン

15、トルコ共和国

16、マリ共和国(西アフリカ)

17、レバノン

18、ナイジェリア(西アフリカ)

19、カメルーン中央アフリカ

20、コロンビア

 

21、イスラエル

22、ウクライナ

23、イラン

24、メキシコ

25、エチオピア

26、パレスチナ

27、ニジェール共和国(西アフリカ)

28、エリトリア(東アフリカ)

29、インド

30、ブルキナファソ(西アフリカ)

 

南アフリカは世界一治安が悪い国じゃない!?

ここまで見てきて、あれっ!南アフリカ入っていないわ!という結果に驚きました。南アフリカヨハネスブルグは「世界一治安が悪い」などと言われることがあるのに。それよりも、近隣国の南スーダンソマリアコンゴの方が治安が悪いということになりますね。

 

南アフリカは、163カ国中123位。一つランク上の122位は、なんとアメリカ合衆国でした。

 

ただ、ランキング上位のアフリカの国々は途上国なので、「治安の悪い都市」というランキングであれば、南アフリカヨハネスブルグはかなり上位だと思います。

 

アフリカの国々を省いて、さらに紛争の有無が関わっているであろう中東を省略させていただくと、こんな感じの「治安の悪い国」ランキングになるのかな~と。(勝手に)

 

ワースト1:ロシア

ワースト2:北朝鮮

ワースト3:メキシコ

ワースト4:インド

ワースト5:ブラジル(128位)

ワースト6:南アフリカ

ワースト7:アメリカ合衆国

 

治安の良い国ベスト20

ここからは、治安が良いとされた国をご紹介。ヨーロッパ強っ!!!!

 

1、アイスランド

2、ニュージーランド

3、デンマーク

4、ポルトガル

5、スロベニア

6、オーストリア

7、スイス

8、アイルランド

9、チェコ

10、カナダ

 

11、シンガポール

12、日本

13、フィンランド

14、ノルウェー

15、スウェーデン

16、オーストラリア

17、ドイツ/クロアチア

19、ハンガリー

20、ベルギー

 

「世界一治安の良い国」は日本!?

日本は、世界12位という結果でした。1位はアイスランドなんですね!しかも2020年度も1位だったようです。

 

アイスランドでは「カフェの席に荷物を置いたままトイレに行ったりしても大丈夫」だそうです。確かに治安が良い証。これは日本でも同じですよね。財布入りのバッグやスマホをテーブルに置いたまま席を立つ日本人は、相当数いると思います。

 

でも実は日本以外では考えられないことです。

 

私も駐在妻になった8年前以前はやっていたのだろうけれど、日本でも何となくもうできません。電車やバスでも、うとうと眠れなくなってしまいました。

 

治安が良くない国で暮らすと、他にもいろいろと安全でないとできないことに気が付きます。例えば・・・

 

・電車で寝る、カフェで寝る

スマホをテーブルに置く

スマホをいじりながら歩く

・女性が夜道を一人で歩く

・酔っぱらって道を歩く

・流しのタクシーに乗る

・小学生が子どもだけで登下校する、公園、習い事に行く

・車のロックをかけずに運転する

・車の窓をあけたまま運転する

 

などなど、パッと考えただけでたくさんあります。あと漫画喫茶やカラオケなど、なんでもアリの個室空間も治安が悪いとありえない存在です。

 

先日、家庭教師のララに道で寝ている日本の酔っぱらいの写真を見せて、かなり盛り上がりました。こんなことこの国でしたら、荷物だけじゃなくて服も靴もなくなるよと。命だって危ない。小学生が道を一人で歩いている話も、とっても驚かれました。アメリカだって誘拐が多いし、ヨーロッパでも送り迎えは必須なはず。

 

なんにも考えずに過ごせるのは治安の良さのおかげ。やっぱり日本の治安の良さは群を抜いているのでは?と改めて思いました。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 南アフリカ情報へ
にほんブログ村