気ままにヨハネスブルグ駐在妻

ヨハネスブルグ駐在妻のあれこれ

警備員5人銃殺。世界最恐都市ヨハネスブルグは本当か?

とても良い国だけれど、治安はよくない南アフリカヨハネスブルグ。駐在妻をしていると平和ボケしそうなときもありますが、つい先日もまた怖いニュースが飛び込んできました。

ヨハネスブルグ・警備員5人銃殺事件

f:id:nomado-wamama:20220119165507p:plain

ヨハネスブルグの銃殺事件が起こった場所

 

“Five security guards were shot and killed at the Goudkoppies landfill site in Devland, Johannesburg.” -news24

 

ヨハネスブルグのDevlandという地域にあるごみ収集場で5人の警備員さんが何者かに銃殺されたそうです。Devlandはヨハネスブルグで治安が悪いと言われているダウンタウンの方面。

 

サントンからは30kmです。治安が悪くて有名なヒルブロウ(Hillbrow)よりも南西に位置しています。

 

駐在でヨハネスブルグに住む私たちは足を踏み入れない地域ですが「じゃぁ安心!ってことではなく・・・やはり事件は(銃を使ったケースが特に)恐ろしいと感じました。

車で30分程のところでそんなことが起きているなんて。

 

“On Tuesday, January 11, a group of unknown men stormed the depot and shot seven security guards. Four of the workers died at the scene, while the fifth succumbed to gunshot wounds today (Wednesday). Two are still in hospital,” said provincial secretary Bafana Zungu.” -IOL | News that Connects South Africans

 

7人が銃でうたれ、4人はその場で死亡、1人はその後病院で・・・。残りの2人も病院にいるとのこと。どうか2名は生き残ってほしい。

“Gunmen(銃を使うギャング、殺し屋などのこと)”という言葉も使われていました。

 

尚、事件の詳細はまだ分かっていないそうです。犯人が捕まったという文章も、私が見た複数のニュースサイトでは見つかりませんでした。本当に本当に怖い。

 

よく日本人の旅人Youtuberがヒルブロウを歩いたりなんかして、結果何も起こらず、「あ~よかった!意外と平気かも!?」みたいな雰囲気でアップしちゃってますが・・・

 

そりゃ、その瞬間に事件起きたらすごい確率だわい!!!

 

と思ったりします。

 

南アフリカヨハネスブルグに住んでそう長くはないですが、銃撃事件を知るのは数回目です。1枚目はもっと近所で起きました。

 

夜寝ている間に泥棒が入った知人もいます。セキュリティがしっかりしている家を選んだはずなのに。

 

夜道でスマホを盗られたというニュースも大使館から入ってきました。これは、夜間×外国人×スマホを手に持っている=そりゃターゲットになるわと思ったけれど、週2は通っている場所だったので驚きました。

 

カージャックをされた話も聞きました。しかも女性。しかも朝。

 

ヨハネスブログは治安が悪い」

それはイメージでもなんでもなく事実だということを忘れずに過ごしたいと思います。

(実際に、移動はドアtoドア100%車。歩道を歩いたことはほとんどありません。)

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 南アフリカ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村