気ままにヨハネスブルグ駐在妻

ヨハネスブルグ駐在妻のあれこれ

【イーロン・マスク】世界一のお金持ちは南アフリカ出身!?

アメリカの経済雑誌「Forbes」で発表されている世界のお金持ち

 

2023年になってチェックしたところ、2022年の始まりには1位だったテスラのイーロン・マスク氏(Elon Musk)が2位になっていました。なぜイーロン・マスク氏が気になっているかと言うと、南アフリカのプロテリア出身だから。(現在はアメリカ国籍)

 

今回はそんな南アフリカ出身のイーロン・マスクについて、まとめてみました。

 

イーロン・マスク南アフリカプレトリア生まれ

イーロン・マスク氏は、1971年6月28日に3兄弟の長男として、南アフリカプレトリアに生まれます。父は南アフリカ人のエンジニアで投資家、母はカナダ出身のモデルで栄養士という白人家庭です。

 

おそらく50年前の南アフリカでは、今よりもずっと白人至上主義だったことでしょう。そんな環境で、イーロン・マスクは育ちました。

 

8~10歳のとき両親が離婚。(年齢は情報源によって異なる)彼の母であるMaye Muskさんは、シングルマザーとして3人の子を育てるためいくつも仕事を掛け持ちし働いたとインタビューで語られています。ヨハネスブルグ、ダーバンなど南アフリカの都市を転々としたそう。

 

しかし、彼女のインスタグラムを見ると、そんな壮絶な人生を送ってきたようには見えない美貌。モデルとして未だ現役。かっこよすぎます。

 

イーロン・マスク氏は、幼い頃は読書好きな静かな少年だったそう。友達と遊ぶよりは、本を読んでいる方がすきだったとか。のみに

 

イーロン・マスクは10歳でプログラミングを取得

そんな暮らしの中で、10歳でプログラミングを取得し、12歳で初めてコンピュータープログラムを売ってお金を稼いだというイーロン・マスク氏。日本の小学生高学年の頃に、もう起業家のようなことができてしまっています。

 

もしかしたら、今の日本教育下なら、そのような子もいるかもしれませんが、これは40年も昔の南アフリカの話です。その頃にプログラミングを取得した経緯、方法をぜひとも知りたいですね。南アフリカのどこにそんなスペシャルな環境があったでしょう・・・

 

イーロン・マスクが通った南にアフリカの高校

12歳のときに母親の元から離れ父親と暮らすように。高校は、南アフリカでいくつか通っていたようです。

 

・Pretoria Boys High School

Bryanston High School

 

高校を変わった理由はいじめだそう。イーロン・マスク氏について書かれた本を読み、ブライアンストン高校の関係者がショックを受けたとコメントをしていました。

www.news24.com

 

周囲となじめるタイプではなく、2021年には、自らアスペルガー症候群だったとテレビ番組で明かしています。

 

イーロン・マスクアメリカへ!

 

高校卒業後は、父親と離れ、母親の出身地であるカナダに移住。19歳でカナダのクイーンズ大学に、2年後には奨学金を得てアメリカのペンシルベニア大学ウォートン校に進学します。

 

そのあと、スタンフォード大学にも進みますが、ビジネスを思い付きわずか2日間で退学したのも有名なかっこいい(?)エピソードですね。だって、あのスタンフォード大学ですよ。

 

このあたりから、もう南アフリカのエピソードはありません。南アフリカに何度も来ている、寄付をしているといったこともありません。両親の離婚やいじめなどの過去がすべて南アフリカだったので、イーロン・マスク氏にとってはあまり愛すべき国ではないのかもしれません・・・・。

 

イーロン・マスク個人資産損失でギネス

昨日付けのニュースでは、イーロン・マスク氏が「史上最大の個人資産損失」でギネス認定されたと日本のメディアで報じられていました。

マスク氏、「史上最大の個人資産損失」でギネス認定…従来の記録保持者は孫正義氏 : 読売新聞オンライン

 

これが、2023年「Forbes」の世界のお金持ちで2位に転落した理由でしょう。しかし未だ2位なので、どれだけ莫大な資産があるかという感じです。

 

イーロン・マスクの金言

イーロン・マスク のことを調べていると、いくつも金言が出てきます。中でも印象的だったのが、「貧しくてもハッピーであることは、リスクを取る際に非常に大きな助けになる」という言葉。

 

24歳で起業した際、小さくみすぼらしいオフィスで、生活もギリギリだった。けれど、貧しくても夢中になって仕事をしていた頃、ハッピーだったと述べていることが取り上げられていました。

 

もしかしたら、南アフリカにいる頃にいろいろな状況をみてきた、もしくは自分も味わった経験から、逆境に強い、貧富だけに縛られないメンタルを手に入れたのかなと思います。

 

★2023年お金持ちランキング

ちなみに世界のお金持ち、2023年ランキングはこんな感じ。(2023/01/12時点)

 

1位:Bernard Arnault & family(LVMH/モエ・ヘネシールイ・ヴィトン

2位:Elon Musk(Tesla, SpaceX

3位:Gautam Adani(infrastructure, commodities)

4位:Jeff Bezos(Amazon

5位:Warren Buffett(Berkshire Hathaway)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 南アフリカ情報へ
にほんブログ村